あれがデネブ、アルタイル、ベガ

夢が現実を浸食する系の背景に変えてみたヨー。せっかくなので更新します。
土曜日は佐賀の宇宙博物館へ行ってきました。土曜の夜は天体観測会をやっているからです。

宇宙でも書けるボールペンを買ったり、プラネタリウムを見たりした。地元の学生さん達の夏休みの自由研究が展示されていたんだけど、すごかったです。昆虫採集も遊びじゃない感じ。女子中学生3人組が豚の頭を解体して骨を取り出す自由研究が気になりました。友達になりたい。

↑ツバメの研究の表紙。かわいい。
夕方に一度博物館を出てから、夜になって再度訪れました。

夜の博物館!天文台の場所以外は暗く、それだけでワクワクしましたワイ。望遠鏡で木星白鳥座の頭の★などを見せてもらいました。木星はとても大きいので近づくと引っ張られて危険ということが分かった。夏の大三角は大きすぎる上に、どの星でも3つ集まれば三角形やん…という思いを断ち切ることができなかったけど、白鳥座が分かればなんとなく三角形を把握できるようにはなりました。天の川も見れた。
その後、武雄温泉へ行き、そのへんの道の駅で車中泊した。小さい音でラジオをつけた。遠くからは電車の音が聞こえました。朝早く起きて、そのへんの山に車で登り、展望台みたいなとこで朝ごはん食べようとしたらベンチにびっしり毛虫がついていて、ひどい罠だった。適当にうろうろして、日に当たってぐんにゃりして帰りました。おわり。