わたしのすごい方法

なんか今日は全体的にカサコソしている。毎年冬に乾燥して大変なことになっていたので、今回は結構気をつけていたらそれなりに過ごせたけど、冬より最近のほうが乾燥してる気がする…!!
☆わたしの乾燥対策☆
1.顔をあまり洗わない。
メイクして落として…を繰り返すのが面倒くさくなってあんまり洗わないようになったら、大変いい感じになった。朝は石鹸とか使わずに水かぬるま湯だけで洗う。夜は、メイクした日は基本ミルククレンジングのみでダブル洗顔しない。メイクしてない日は水洗い。フリーダムな毎日を送るいまは、朝も夜も関係なく全く顔を洗わず薄汚れている日も多いです。時々オイルクレンジングや石鹸などを使ったりする。石鹸はtunemakersのハチミツを1滴混ぜてモコモコの泡にして洗ってます。

チューンメーカーズ ハチミツ配合エッセンス 20ml 原液美容液 [乾燥ケア]

チューンメーカーズ ハチミツ配合エッセンス 20ml 原液美容液 [乾燥ケア]

2.何かと馬油。
ソンバーユ 液 無香料 55ml

ソンバーユ 液 無香料 55ml

いまは液体のを使ってる。お風呂上がりに半濡れのまま馬油が良いように思う。
3.ひたすらにコットンパック。
ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

これでビッシャビシャにしてコットンパックする。全くもって夢のないラインナップだけど、おかあさんの作る茶色っぽいごはんのような良さがある。あとは普通に乳液とか美容液とか使っているけど、今日はやっぱり乾燥しているからいい加減にしてほしいです。いつも思うんだけど、お風呂に入ったら水が肌に入ってるはずだから、それをそのまま蓋できんものか。洗ったり塗ったり滑稽だわ…。あと、メイク自体、最近はあんまししてない。お出かけの時はするけど、ちょっとそこらへんに出かけるくらいのときは、ははぎく水おしろいとかBBクリーム使ってみたりしている。お、おかあさん!そういえば、この前昼間にほぼスッピンでなんか部屋着みたいなパジャマみたいな適当な格好で、スーパーに買い物に行ったのです。だって近所だしさ〜スーパーだしさ〜。そしたら、なんでそんなオシャレしてマルショクに?ていう人が結構いたので驚いた。でもよく考えてみたら、家事が仕事の主婦にとってここは職場みたいなものなのだから、そんなところにのこのこと出て行ったわたしのほうが間違っていたけど、やっぱりパジャマみたいな格好でスーパーに行ってます。
去年は思い立ってエステに行ってみたりしたのですが、自分のお肌を見極めるのって重要なんやね〜今更だけどぉ〜。わたしのように自分のことが何が何やら全く分かっていない人は、スキンチェックみたいのを受けたら良いです。そいでもってオススメされるがままに化粧品を買ってみたらお肌の感じが変わって、それがどう良いかというと「良い状態の肌」が分かるようになったのです。今までよく分かってなかった。善悪も、右も左も、何もかも分かってなかった…分かってなかったんです…!分かっちゃったわたしは今、dプログラム、キュレル、weledaなどの敏感肌用/乾燥肌用を選ぶようになったので大進歩です。わたしと同じくらいトンマな人は、エステのおねえさんにビンタされる勢いでエステだのなんだのに行ってみるといいです。あと、もういっこ分かったことは、所詮生まれもっての美肌の人にはかなわないので、美肌の人は月のない夜に気をつけるといい。