わたしこれ嫌いなのよね

昨日は友達のお誕生日パーティーで、ピックニックしてきた。ピックニックといえばおいしいお料理。魔女の宅急便が好きな友達のために作るお料理といえば、ニシンとカボチャの包み焼きしかないやろー!ってことで作った。実際はニシンの代わりにオイルサーディン使ったのですが、作り方は各々クックパッドで検索してください。

前日の夜に作った試作品。本番は黒オリーブも乗せて、あとはレシピよりちょっと塩こしょう多めにした。あ、あととろけるチーズも入れたんやった。当日サッと焼けるように、前日のうちにお皿に具を乗せて、パイ生地も魚の形に切り抜いて準備して、焼く時間もバッチリ考えて行動していたのですが、それでもやっぱり時間ギリギリ焼き上がった。慌てふためきながらバスケットに詰め込んで、冷めたら嫌だからバスケットの内部にホッカイロも数個仕込んで(キキもそれくらいやってほしい)、頭には赤いリボンをつけた。そして、遠くから走ってきて「ハァハァ…お届けものに参りました!あのっ、まだ冷めてませんから!」と友達に手渡したら、完っ璧に演技してくれた(背後から「なにそれー」と言う役もやらされるほどに)ので本当に作ってよかったです。味は結構おいしかったと思う。わたしはminaの昔のワンピース着て、麦わら帽子かぶって楽しかった。

友達が作ったくまちゃん巻き。

紙コップかわいい。

(わたし以外の)皆さん料理上手ばかりなので、どれもおいしかった。毎日食べたい。


誕生日プレゼントは魔女の宅急便の、おばあさんがキキに作ってくれるチョコレートケーキの模様のマグカップとスプーンにしました。彼女は以前に「わたしはナウシカの生まれ変わり」と断言していたので、オウムの抜け殻植木鉢(透明で、内部に植物の種を植えると、抜け殻の裂け目から植物がニョキニョキ生えてくるという代物)をプレゼントしようかとも思ったんだけど、かなりリアルで怖かったのでマグカップにした。
日が暮れてからは友達の家に移動して飲んだ。わたしは友達少ないけど、少ないからこそ好きな友達しかいない場に行くと羽目を外してしまい、もういい加減にしたい!でも楽しかった!久しぶりにベロンベロンになってしまった。久しぶりに「もう二度とお酒は飲まない」って思った。で、さっき起きたとこ。今日も良い天気や〜。