090505

高速でビューンと広島へ。起きたら真夜中の高速のSAって最高。そして、次に起きたら夜明けで、どえらい山奥におったという。

呉市の亀ヶ首大砲試射場跡にやってきたのだった。大和の大砲実験したりしたとこらしい。時間はまだ朝6、7時とかそのくらい。

冒険の予感でワクワクしますとか言ってる場合じゃないトンネルを通ります。同行のゆあささんは前日に一人でここを探索したらしいので、このド変態め。
海沿いを歩いて数分で、入り口付近に到着、っていうか別に入り口でも何でもないっていうか、草むらの真ん中のあたりにうっすらと道らしきものがあるのがお分かりいただけるだろうか。

小学生でも入るのをためらう密林っぷりじゃよ〜。この獣道を歩いていくと、まず烹炊所・食堂跡に到着。

薄暗くてビビったので、ボケボケブレブレの写真しかありません。



KOWAI!
ジャンゴージャンゴー言いながら、さらに先に進むとレンガ造りの事務所跡が出てくる。アンコールワットのように。


異世界〜。光が射すと本当に神秘的に見える。




この建物建てたとき、本当に大変だったんだろうなー。建てた後もずっと大変だったんだろうけど。。

マムタンに噛まれないかビクビクするカメラマン。

事務所の奥には測定所みたいのがある。二重になってます。

ロッコ用らしいトンネルの内部は、地元の方の生活用品が置いてあった。しいたけ木とか。

見渡す限りこんな様子。ジャンゴー。

魅惑の階段。

草に隠れててほとんど様子が見えないんだけど、どうやら測定室らしい。他にもいろいろ施設があるようだけど、何しろジャンゴーだったので全部は見てない。わたしはコンクリートの破片を見つけては「これ、何かやない!?」とか全くもって意味のないことを叫んでいた気がする。



一通り探索を終えて、海辺で休憩。お茶を飲みながら合コンの話などする。まだ10時前?

和同開珎みたいなものを拾っているところ。
この後、サイゼリヤでお昼ごはん食べて、ビューンと福岡へ帰りました。18時頃福岡に着いて、21時にはもう寝てた。